2019年12月アーカイブ
2019年11月28日の日刊工業新聞上にて記事発表されましたガリューの新製品「ペンシル型除電ブラシノズル(品番:SB-35-TR)」の販売を開始しました。
電源やアースの必要がない除電ブラシガン
ガリューのペンシル型除電ブラシノズルは、導電性繊維ブラシで静電気を除去しながらエアーで除塵を行えるブラシ付エアーブローノズル製品です。
イオナイザーや帯電防止剤などを使用せずに除電とエアーブローが可能。帯電しやすい樹脂のホコリや切粉の除去に高い効果を発揮します。
ブラシ材に「有機導電性繊維」を採用したことで、自己放電による除電効果が得られるため電源もアースも必要ありません。
有機導電性繊維の弱点を混毛することで解決
有機導電性繊維は非常に細く柔らかいため、単体でブラシを製作すると除塵作業に必要なコシ(硬さ)が足りません。ガリューのペンシル型除電ブラシノズルは除塵作業に適した硬さの毛材を混毛したリングブラシを製作・採用して、耐久性と作業性を高めています。
フットスイッチ使用の利点
手持ちでの使用に適した「フットスイッチ」をオプションで用意しております。従来品同様エアーガンやエアー配管に取り付けて使用することも可能ですが、フットスイッチを使用して、足でエアーのオン/オフの切り替えを行って、作業性をさらに高めることが可能です。
デモ機のお貸出が可能
ペンシル型除電ブラシノズル(品番:SB-35-TR)はデモ機のお貸出が可能です。どうぞお気軽にメールまたはFAXにてお問い合わせください。
ガリュー FAX:03-6762-0909
メールアドレス:kaga@ga-rew.com
お問い合わせフォーム
食品加工工場の衛生管理に伴うAMG-PH使用の有用性
ガリューのエアームースガン/AMG-PHは、ポンプ式薬剤発泡機器や水圧式フォーマーに比べて、洗剤を泡状にする能力が格段に高くなる製品です。そのため、少量の洗剤でも広範囲に効率よく塗布でき、ランニングコストの削減にも繋がります。
他社製発泡洗浄機器のデメリット
- ポンプ式:価格が高い。液状の泡なので、すぐに流れ落ちてしまう。筐体が大きい。
- 水圧式:大量の廃液が発生。水道圧を使うため洗剤が希釈されてしまう。液状の泡なので、すぐに流れ落ちてしまう。
エアームースガン/AMG-PHのメリット
- 空気を多く含んだ泡を噴射できるため広範囲に効率よく塗布でき、垂直の壁や天井、冷蔵庫、凸凹面やメッシュなどに吹き付けても、泡が汚れに長時間とどまり浸透して殺菌洗浄*が可能。*使用洗剤の能力に準じます。
- 洗剤を塗布した場所と塗布していない場所の可視化ができるため、洗剤の無駄な消費を減らします。
- 小型軽量なので手回しが良く、置き場所にも困りません。
- 食品加工工場でよく使われている、弱アルカリ性洗剤に対応。
- 2週間程度デモ機での試用・検証が可能。
AMG-PHの注意点
- エアーツールなので別途コンプレッサーが必要。
- 薬液ボトルが1リットルなので(1リットル以上のタンクを使用すると手で持って作業できないため)大量の洗剤が必要な場合はオプションの吸上げチューブで別タンクから吸い上げて使用する。
- 離れた場所や高い壁などに塗布する場合はオプションのロングランスを使用する。